季節の鳥達

trimi99.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

スマートな鳥

サンショウクイ


セキレイを思わせる細くて長い尾もち、スマートな鳥だな~・・私と正反対ですな~ピーリーリーとさえずる。
その鳴き声が「山椒は小粒でもピリリと辛い」という語句を、連想させたことから、この名がついたそうだ。
鳥の名前の付け方にわ、おもしろいものが多いです。・・・・・・・
d0230392_1975973.jpg

[PR]

by trimi99 | 2012-04-30 19:08 | 山野の野鳥
2012年 04月 29日

夏鳥、4

サンショウクイ


この時期、鳥が限定されてしまう中、近くの山へ鳥見、以前から撮って見たかった鳥なのでパシャ、パシャ
シャッターを切った。しかし手強かった。とれてよかった。・・・・・・思ったより鳥が大きい
d0230392_2126426.jpg

[PR]

by trimi99 | 2012-04-29 21:28 | 山野の野鳥
2012年 04月 28日

一番子

エナガ


つい最近、オオルリの鳥見をしていると、カラ類のなかにエナガの一番子が数羽が、葉枝の所どころにいた。
巣立ちである、エナガにしては尾が短い、結構動きは早い。・・・・・・・
d0230392_21105050.jpg

[PR]

by trimi99 | 2012-04-28 21:11 | 山野の野鳥
2012年 04月 27日

囀り

オオルリ

今,お山は、きれいな声で鳴く夏鳥でにぎやかになってきました。なんといっても、オオルリ君の囀りが
響き渡っていました。キビタキ、も鳴いていました・・・・・・・
d0230392_22221724.jpg

[PR]

by trimi99 | 2012-04-27 22:23 | 山野の野鳥
2012年 04月 26日

小沢問題

キビタキ

今日のニュースのトップは東京地裁が小沢氏に無罪判決で益々。政局は小沢氏問題で混迷する事、間違い
ない、強制起訴のありかたに対する疑問を投げかけた・・・・・・・
d0230392_19503583.jpg

[PR]

by trimi99 | 2012-04-26 19:51 | 山野の野鳥
2012年 04月 25日

日本人、対決

キビタキ

なんの対決かと、今話題のダルビッシュ、黒田のMLB、レンジャーズVSヤンキースの試合をしばらくTVで
みていた、やはり、いい投手だなあ~思った。2-0でダルビッシュが3勝目をあげた、黒田もいいピッチング
をしていた。球場内はマウンドに熱い声援がおくられていた・・・・・
d0230392_20373658.jpg

[PR]

by trimi99 | 2012-04-25 20:38 | 山野の野鳥
2012年 04月 24日

夏鳥、3

キビタキ


今日は暖かい陽気に誘われ、前回 撮れなかったキビタキを、撮ってきました。あまり良い所に出てくれず
また、リベンジかな・・・・・・・
d0230392_21275818.jpg

[PR]

by trimi99 | 2012-04-24 21:29 | 山野の野鳥
2012年 04月 23日

放鳥トキ

センダイムシクイ


放鳥トキの初のひなが誕生したとニュースでやっていた。日本では36年ぶりだそうで、やっとでここまでに
こぎつけた。これからが大変だと思う,佐渡には天敵の猛禽、カラス、テンなど生息している、。ぜひとも
うまく、巣立ちさせて貰いたい・・・・・・・・・
d0230392_2043572.jpg

[PR]

by trimi99 | 2012-04-23 20:43 | 山野の野鳥
2012年 04月 22日

おこし太鼓

この地方では葉桜になっているのに、春の遅い飛騨路は桜も梅も、まだつぼみで、この4月の下旬には
桜も梅,いっしょうに咲きそうです、私もこの祭りを見るのがはじめてで、別名「やんちゃ祭り」ともいわれて
います、祭りが始まるのが、夜の9時30分ごろから始まります。また、同級生の楽しい出会いもあり、いい
ひと時を,すごしてきました・・・・・・
d0230392_2139178.jpg

d0230392_21401830.jpg

d0230392_2142367.jpg

[PR]

by trimi99 | 2012-04-22 21:42 | 風景
2012年 04月 18日

夏鳥、・2

オオルリ

今日もいつものように鳥見に出かけたが、目的の鳥君にあえず、オオルリ君、に再登場してもらいます。
4月19日~4月21日までブログを休みます。お祭りにいってきます。
d0230392_2051178.jpg

[PR]

by trimi99 | 2012-04-18 20:05 | 山野の野鳥