季節の鳥達

trimi99.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

夜明け前

シノリガモ/ハジロカイツブリ


私も夜明け前に撮つたのは初めてで2枚のショットをアップします。そ言えば、このタイトルかの有名な
文豪の島崎藤村の小説にあったな・・・・思い出しました。
d0230392_20442610.jpg

d0230392_20453213.jpg

[PR]

by trimi99 | 2012-01-31 20:47 | 水辺の野鳥
2012年 01月 30日

冬の使者

オオハクチョウ

冬の風物誌になっている白鳥、である、日本の各地へ越冬のために、飛来する、コハクチョウほど数は
多くないが、この地方でも見られる。のんびりと、川面に遊んでいた。見比べは、くちばしの大きさです。
d0230392_1846512.jpg

[PR]

by trimi99 | 2012-01-30 18:50 | 水辺の野鳥
2012年 01月 29日

ちさな猛禽

コチョウゲンボウ/♀

このクルクル目の子は農耕地を、徘徊して見っけた子です、意外に警戒心がなく、色々と撮らしてくれます。
その日は、も一固体みっけました、その子も♀でした。
d0230392_18103215.jpg

[PR]

by trimi99 | 2012-01-29 18:11 | 山野の野鳥
2012年 01月 28日

復帰

ハイイロチュヒ/♀


我がDにエースとして活躍した、FA権で米、メジャーに行った、川上憲伸がDに復帰することになった。
高木監督も歓迎していた。D,には愛がありますね、期待します。すこし心配は、レギュラー陣が年齢が高い
事です。
d0230392_181221100.jpg

[PR]

by trimi99 | 2012-01-28 18:13 | 山野の野鳥
2012年 01月 27日

インフルエンザ

クロサギ

寒い寒気団が日本列島にいつまでも居座っている、この天気もあってインフルエンザが本格的大流行
している、この一週間で、今季初めてインフルエンザの患者数が100万人を越すとネットで言っていた。
私も含めて、皆さん氣おつけましょう。
d0230392_2083941.jpg

[PR]

by trimi99 | 2012-01-27 20:09 | 水辺の野鳥
2012年 01月 26日

大きな水鳥

コハクチョウ


この地方でもコハクチョウの越冬するところがある、見ていると、何とものんびりする、群れで居るためか
あまり、警戒心がないのか、ちかずいてくる、フレームアウト気味に・・・
d0230392_8224191.jpg

[PR]

by trimi99 | 2012-01-26 20:01 | 水辺の野鳥
2012年 01月 25日

水鳥の集合

ミコアイサ

今日の鳥見は私としては、めずらしく朝早からの鳥見で色々と撮れたのだが、PCにいれてみたが、あまり
うまく撮れていない、腕がわるい、なっとく、・・・Yさん、Sさん、感謝、感謝、です。
d0230392_198620.jpg

[PR]

by trimi99 | 2012-01-25 19:15 | 水辺の野鳥
2012年 01月 24日

金色の池

マガモ・コガモ

今日もベニを撮りにでかけたが、空振りで、しかたなし、最近近くの池に行ってないのでのぞいてみたが
カワちゃんが遠くの枝に、マガモとコガモを撮ったのみ・・・・
d0230392_19503865.jpg

[PR]

by trimi99 | 2012-01-24 19:52 | 水辺の野鳥
2012年 01月 23日

昨今の鳥事情

ムクドリ


こんなに鳥が居ない事は鳥友仲間でも、合言葉のように出てくる、一般にいわれる、普通種が見られない
大体、公園等で見られた鳥さえ見られなくなっている、公園へ双眼鏡をもって出かけても、はりあいがない
昨今である。来るのを楽しみに・・・・・ムクがせんだんの黄色い実をたべていました。
d0230392_18395346.jpg

d0230392_18411551.jpg

[PR]

by trimi99 | 2012-01-23 18:42 | 山野の野鳥
2012年 01月 22日

大金星

ベニマシコ

きのうに続き、全日本卓球選手権の男子シングルス決勝で高校3年生の吉村と5連覇中の五輪が内定している、覇者水谷との、対戦であったが4-3の大接戦を演じた、その接戦を制したのは、18歳の吉村選手が
大金星を上げた。TVで見ていたが、日本の若い力がメキメキと力をつけている。
d0230392_1838495.jpg

[PR]

by trimi99 | 2012-01-22 18:40 | 山野の野鳥