季節の鳥達

trimi99.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

レアアース

2011/09/30
ノビタキの戦い・1

レアアース,(希土類)が世界中で争奪が激しく行われている中、中国産を使わずに、日本の愛知製鋼が
軽量磁石の量産開始したと発表した。これは中国がたびたび外交カードに使う、中国がほぼ全産出量を握っているからである、この軽量磁石は今年に入って価格が六倍近く高騰、中国依存を低下させる、切り札になるか
注目されると、報道していた。日本の技術力はすごいですね。ノビの戦い,続く
d0230392_1832643.jpg

d0230392_18325959.jpg

[PR]

by trimi99 | 2011-09-30 18:36 | 山野の野鳥
2011年 09月 29日

イチローは凄い

2011/09/29
ノビタキ

今日は彼岸ノビに撮いに出かけたが、うまく止ってくれない、再度挑戦。米大リーグのマリナーズのイチロー
外野手は、28日の試合が最終戦、3打数無安打に終わった。10年続ずけた200安打達成が今期は出足が
悪るかったために,達成ができなかった、184安打に終わった。それにしても凄い成績を残してる。
d0230392_17302111.jpg

d0230392_21533516.jpg

ロゴの、拡大写真ふなつ橋、神岡
[PR]

by trimi99 | 2011-09-29 17:31 | 山野の野鳥
2011年 09月 28日

オーバー・ザ・ムーン

2011/09/28
エゾビタキ

今日は(99年米)の映画のタイトルです、主人公パールになるのが(ダイアン・レイン)私の好きな女優である。
14歳のときに思いもかけず身ごもるそして結婚する、夫と2人の子供と姑、パールは青春時代に身ごもつて
しまった為に家庭のために、やりたいことをやれないので、その反動が抑えきれず、はめをはずすのだが、少し
考えさせる、映画だった。日本未公開作品。BS、2、放映
d0230392_1930961.jpg

[PR]

by trimi99 | 2011-09-28 19:32 | 山野の野鳥
2011年 09月 27日

ニュートリノ

2011/09/27
カワセミ

今日のタイトルは今、物理学会で話題になっている、名大の小松准教授が発表したことである、光より速い
素粒子が、ニュートリノであると、実険でその結果をセミナーで言っていた。結果が正しければ,あの有名な
光より速い物体は無いと、解いた。相対性理論のアイシュタインと矛盾する。この話題は尾を引きそうである。
d0230392_1955433.jpg

[PR]

by trimi99 | 2011-09-27 19:07 | 山野の野鳥
2011年 09月 26日

成長

2011/09/26
バン

こんなに大きくなりました.奥にいるのが親のバンです、この位になると給餌の手伝いをするそうです、
親はおお助かりでです。家族で支えあって成長をうながすことが知られている。
d0230392_16553884.jpg

[PR]

by trimi99 | 2011-09-26 17:00 | 水辺の野鳥
2011年 09月 25日

大相撲

2011/09/25
エリマキシギ

横綱白鵬が20回目の優勝を飾った。今場所の話題は琴奨菊である。久しぶりの日本人大関が誕生した。
早く、日本人横綱が見たいものです。それをきっかけに、相撲人気が回復できればと思ったりする。
d0230392_19231936.jpg

[PR]

by trimi99 | 2011-09-25 19:23 | 水辺の野鳥
2011年 09月 24日

秋日和

2011/09/24
コサメビタキ・2

昨日は秋の彼岸の入り、秋分の日でもありました。さわやかな秋日和に誘われてお墓参りに出かけてきた。
午後はTVで、D×YS、の見た.第3戦もDが3-2でサヨナラ勝をした。ますます面白くなってきた。これで
ゲーム差、1.5差になった。強いドラゴンズみた。
d0230392_19135180.jpg

[PR]

by trimi99 | 2011-09-24 19:15 | 山野の野鳥
2011年 09月 23日

首位決戦

2011/09/23
コサメビタキ

セの首位争いが俄然、面白くなってきた。昨日は落会監督の退任発表、試合はどうなるかと思ったが、Dは
4連戦の、1戦、2戦、と勝った。その差が2.5差と詰めよった。
d0230392_1924040.jpg

[PR]

by trimi99 | 2011-09-23 19:03 | 山野の野鳥
2011年 09月 22日

退任

2011/09/22
チュウジシギ

我がDの、落合監督が退任すると言うニュースをネットで見た。シーズンが終わってないのにと、思ったが、
契約の最終年と言う事で、後任は元Dの監督だった、高木守道氏で決まった。落合監督はDを常勝球団に
した功績は大きい。
d0230392_1812224.jpg

[PR]

by trimi99 | 2011-09-22 18:12 | 水辺の野鳥
2011年 09月 21日

台風

2011/09/21
ウズラシギ・2

今回の台風は、前回の台風よりスピードがあり、早く抜けてくれた。しかし、いたるところにキズ跡を残して
各地で暴れて、自然の猛威を発揮している。昔から、言われているように、人間は自然の前では無力である。
d0230392_1732517.jpg

[PR]

by trimi99 | 2011-09-21 17:33 | 水辺の野鳥